絵本『きりみ』刊行と原画展のお知らせ

絵本『きりみ』刊行と原画展のお知らせ


初めて、絵本という形で作品をお届けすることができることになりました。

タイトルは『きりみ』、河出書房新社さまからの出版です。
————————————–
いまたべているこのきりみ、さかなのどのぶぶんだろう? もともとはどんなすがただろう? サケ、マグロ、ヒラメ、カレイ、タコから、カツオブシ、ノリまで。魚譜画家による美しい絵本。
河出書房新社ウェブサイトより)
————————————–

私自身、子どもの頃に初めて「スーパーで見る切り身の形と、魚の部分とが一致した」ときの感動はいまでもよく覚えています。特別なことではありません。子どもが日々感じる、目の覚めるようなたくさんの「ああーなるほど!!」のうちのひとつです。でも、ひょっとすると大人になるまでスルーし続けるかもしれないその切り身の感動を、この絵本を手にとってくれた子ども(あるいはもちろん大人も!)と共有できれば、それほど嬉しいことはない!と思います。

発売は7月下旬予定。価格は税別1,350円です。

刊行にともない、原画展を開催します。

●『きりみ』絵本原画展
会期:2018年7月24日(火)〜8月5日(日) 会期中無休
時間:11時〜17時
場所:水道ギャラリー(地図)東京都文京区水道2-6-8
※2015年に私が初めて個展を開催したときから、お隣の建物に移転されています。ご注意ください。

会期中はずっと在廊しています。
絵本は会場でも販売しておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。
また、ご希望の魚種のイラストを添えてサインさせていただきますので、どうぞお気軽にお声がけくださいませ。

また、7月1日〜7月14日の期間限定で、イラストサイン本の通販予約をお受付いたします。

●イラストサイン本通販予約受付ページ
https://uonofu.stores.jp/items/5b377c92ef843f568d0042cc

お宛名と魚種をご指定ください。イラストサインを添えて、【送料無料】でお届けいたします。
発送時期は発売後の7月下旬を予定しておりますが、ご注文の状況によってはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承くださいませ。

—————————-

(最後に)
これは私にとって会社勤めをやめて以来久々に、チームとして意見を交わしながら、動きを連携させながらひとつのものをつくりあげる取り組みでした。
よく、本のあとがきに著者の方が関係者への謝意を並べているのを見かけますが、その気持ちが今とてもよくわかります。
というわけで、奥付にもお名前が出ますが、制作期間を通じてずっとお気づかいに満ちたハンドリングをしていただいたアマナ/ネイチャー&サイエンスの佐藤暁さん、いただく案がどれも心地好くて嬉しくなるブックデザイナーの椎名麻美さん。それと奥付にお名前は出ませんが、企画すべてを芯の強さをもって進めてくださった河出書房新社の朝田明子さんと、ご一緒できたことをとても誇らしく思います。
クサくて恥ずかしいのですが、こういうことを書くのもたまには自分に許してみようと思いました。