
画集が出ます:『魚の譜 長嶋祐成作品集』
画集を刊行します。
2025年8月25日発売予定、版元は玄光社さんです。
タイトルは『魚の譜 長嶋祐成作品集』。
活動初期の2013年から2025年現在までを振り返る集成という形で作品をセレクトしました。絵をスキャンしたデータをそのまま掲載するのではなく、並べたり組み合わせたりして紙面を構成しているので、作品(原画)点数で数えることはできないのですが400以上の生き物を掲載しています。

『魚の譜』は「うおのふ」と読み、「魚の図譜=絵を集めたもの」という意味の造語です。2012年7月に立ち上げたブログをそう名付け、毎週金曜日に絵と文章をアップしていました。その後会社勤めを辞して絵描きになった際にはこれを屋号に用い、初めて作ったブックレットのタイトルにもしました。そうして私の活動は常にこの名称とともにあったので、今回の画集のタイトルにもふさわしいものとして名付けを決めました。

既刊の画文集『THE FISH 魚と出会う図鑑』とは異なり、言葉はありません。ですが、あとがきとして短い随筆を一本、巻末に収録しました。絵を描くことを通じて発見し、その発見から考えたことがまた絵に還元されてゆく、私の人生における思想あるいは哲学の話です。ことによると絵以上に思い入れがあるとも言える部分なので、ぜひご覧いただきたいです。
判型は257×190ミリで、本文192ページの上製(ハードカバー)。初期の個展から足を運んでお声がけくださっていた編集の竹内さんの思いのこもった、見栄えのする仕様です。さらに開きの良いPUR製本を採用し、見開きにまたがる絵もストレスなくご覧いただけるものになると思います。
早くもAmazonに書影が掲載されました。過去の著作では、発売時に私のオンラインストアでイラストサイン本のご予約を受け付けましたが、今回は見送ることにしました。諸事情により時間の確保が難しく、お届けまで相当お待たせしてしまうと見込まれるためです。私としてもリクエストいただいてのイラストサインは楽しみなので残念です。
Amazonほか、どちらでお買い上げいただいたものでも、個展やイベントでサインさせていただきますので、お持ちくださいませ。
出来上がるのが待ち遠しいです。
ぜひ、お手に取っていただけましたら幸いです!






