書籍新刊と原画展のお知らせ

書籍新刊と原画展のお知らせ


THE FISH 魚と出会う図鑑

THE FISH 魚と出会う図鑑

THE FISH 魚と出会う図鑑

新刊書籍『THE FISH 魚と出会う図鑑』が河出書房新社より発売されました。

35本の随筆に、145種の魚たちの絵が添えられています。

内容は僕が子どもの頃から今日に至るまで出会ってきた魚たちのこと。個人的な内容がほとんどですが、それを通じて描き出したかったのは、「他者」に満ちたこの世界とどう出会い、どう向き合うかということです。

思い通りにならぬ自然に直面することで他者の存在を思い知り、その他者に自らの与り知らぬ営みがあることを学び、果てはこの世界で自らをいかにこの世界の当事者たらしめるか。
魚との出会いを通じて考えたそれらのことどもを、一冊の本に仕立てました。

僕は魚が好きで、魚を通じてそれらを考えましたが、何をもって世界と直面するかは人それぞれだと思います。そんなきっかけの本になればとても嬉しいです。
前著である絵本『きりみ』でもお世話になり、今回そういった考えを形にすることに十分時間を使って(すなわちコストをかけて)寄り添ってくださった河出書房新社さんには深くお礼申し上げます。

そして、【原画展】を開催します。

執筆中の段階で既に手元にない絵も多かったので、掲載されている絵の一部ではありますが、印刷とは違う原画の「物」としての存在感を感じていただけると嬉しいです。
(ちなみに、本の印刷はかなりいい出来だと思います。)

概要は以下の通りです。7/20(月)はお休みですので、ご注意ください。

●THE FISH 魚と出会う図鑑 原画展●

会期:2020年7月18日(土)〜26日(日) ※20日(月)は休廊
時間:12時〜19時
場所:ギャラリー・マルヒ(Googleマップ
在廊:21日(火)、22日(水)を除き各日終日在廊予定です。

原画、書籍とともに、旧作のブックレットやポストカード等も販売予定です。
コロナがまだ予断を許さぬ状況ですが、安全に十分配慮して開催いたします。

DM_design_omote_RGB

DM_design_ura_RGB

どうぞよろしくお願い申し上げます!!