イラストサインの進捗とお届け予定など

イラストサインの進捗とお届け予定など


今月発売された『THE FISH 魚と出会う図鑑』のイラストサイン本を、uonofu storeでご予約くださった皆さまへ。
この度は本当にありがとうございます。

●進捗とお届け予定について

お届けまでお待たせしており申し訳ございません。
「6月下旬から順次発送」とさせていただいておりましたが、概ね予定通りに進行しています。
発売から2週間が過ぎ、まだかなと思っておられる方もいらっしゃると思いますので、大体の進捗を下記にご報告します。

前提として、お届けまでのプロセスは以下の3段階です。
(1)イラストサイン作成
(2)石垣島から東京へ一括発送
(3)東京から個別に梱包発送(協力会社さま)

現状は、

【1グループ】
5/2 22:30までにご注文の方
現在(3)の段階で作業中です。明日から順次お手元に参るかと思います。

【2グループ】
5/2 22:31 〜 5/17 10:50までにご注文の方
明日(2)東京へ一括発送です。7/3に梱包発送し、週末〜週明けにかけてのお届け予定です。

【3グループ】
5/17 10:51以降にご注文の方
明後日(2)東京へ一括発送です。週明けに梱包発送となり、7/6週の半ばのお届け予定です。

お待たせして大変恐縮なのですが、今しばらくお待ちくださいませ。

●イラストについて

今回、魚種のご指定はお受けしない形とさせていただきました。
「できれば……」とリクエストくださった方もあり心苦しいのですが、やはり一律お受けせずに進めさせていただきました。

どんな魚種でも言われてすぐにサラッと描ければいいところを、悔しいのですが一部の魚種を除きリクエストいただくたびに資料に立ち返って確認し、場合によっては何度か練習してみなければ描けません。甲殻類や哺乳類の場合もあり、平均すると1時間に3〜4冊のスピードになるため、前著『きりみ』のときは発売から2ヶ月近くお待たせしてしまった方もありました。
きっと思い出や思い入れのある魚でしょうし、何十冊かにお一人ぐらいご要望をお聞きしても……という気持ちもあって悩ましいのですが、すみません!

今回は全部でおそらく20魚種ぐらいのバリエーションになると思います。いずれも僕が絵として気に入り、描くのを心地良く感じる魚たちです。
中には描くのにあまりに時間がかかるので「やっぱりやめよう」と数冊でやめてしまったものもあります。お手元に届いて、当たりハズレお感じになることはあるかと思いますが、ガチャ気分でご容赦いただけましたら幸いです。

●原画展でのイラストサインについて

先日のお知らせの通り、7/18〜26の日程で(20はお休みです!)原画展を開催します。
新型コロナによる自粛要請の期間を経て、少しずつそのような活動を再開してもよいかとギャラリーと協議した上での判断です。しかし東京は落ち着いたとは言えない状況のようで、実際のところまだ何があるか分からないなと思っています。

そんな中ではありますが、原画展ではもちろん書籍そのものも販売いたします。
イラストサインも承りますが、ここでも魚種のリクエストはお受けしないこととさせていただきたいと思っています。ここ数回の個展で時間帯によってはかなり長くお並びいただくことになり、今回は感染拡大防止の観点から望ましくないことに加え、私がお越しくださったお客さまとほぼご挨拶できずに描き続けになることも避けたいという思いからです。
また、サインは書籍・ブックレットに限定させていただくことや、お一人さま一点とさせていただくことも検討しています。

——————-

長くなりましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます!