朝の築地市場


築地市場の様子

場内市場。一般の入場は9時以降です!

朝の築地市場へ行ってきました。

初めての場内見学をと思い、行き交うターレーにドキドキしながら足を踏み入れると警備員の方から「今の時間帯は一般の方入場できませんよ」と言われ、あっけなく退散。完全に下調べ不足です。失礼しました…

一般の入場は9時からとのことだったので、今日のところは諦めて場内の定食屋さんで「B定食」(メカジキ、フグ、サケのミックスフライ。超豪華!)を食べ、場外市場を散策。

9月に宇和島の島原かまぼこさんの工場を見学させていただいたときに見たホタルジャコと思いがけなくも再会。東京で出会えるものとは思っていなかったので感動しました。

ホタルジャコ

中央の薄桃色がホタルジャコ。つるりときれいでした

あとは「あじろ定置網」さんの巨大クロアナゴに度肝を抜かれたり(大袈裟でなく足首ぐらいの太さ。アナゴに見えない)、可愛らしいセミエビ・ゾウリエビの水槽を眺めたり。

セミエビ、ゾウリエビ

折り重なるセミエビ、ゾウリエビ。可愛い顔してる

で、これから会社仕事です。
今度は9時以降に場内へ行ってみたいと思います。

 

▼プロフィールサイト
画家活動の考え方やご依頼についてはこちら
長嶋祐成プロフィールサイト

▼ブログ「魚の譜 uonofu」
作品についてはこちら
ブログ「魚の譜 uonofu」